ダイナミックなサプライチェーン - 変化し続ける消費者の行動パターンからニーズを予測する

継続的で急速な変化に対応するには、ダイナミックなサプライチェーンが不可欠です。現在の小売業や消費財 (CPG) 企業は、増大するデジタル化、新たな競合、そしてパンデミックを乗り越えなければなりません。現在、デジタルチャネルとさまざまな配送方法が普及しています。新規参入企業は、消費者にオンデマンドのアクセスを求める傾向をもたらし、パンデミックによってこの傾向が加速しました。 

即時的な満足を求める顧客の期待が、状況を一変させてしまったのです。顧客は、最新の商品をオンデマンドで、しかも好みの配送経路で受け取りたいと思っています。サプライチェーンは、適切な製品を適切な場所に、適切な時間に、競争力のある価格で供給することが課題となっています。このような課題に対応するには、正確な予測とダイナミックな需要計画を採用する必要があります。

リードタイムと消費者の期待とのギャップを埋めるにはどうすればよいでしょうか?輸送能力を高め、複数の物流拠点に在庫を持つという力技では、コストがかさみ、無駄も発生します。これに対処するには次のような方法があります。企業は現在の予測不能な顧客の急速な需要の変化と収益性の高い成長を両立させるためには、在庫の先回り調整の継続的な実施、顧客体験を向上させる優れたサービスの提供、優れたコスト管理による収益性の維持、持続可能性の向上による二酸化炭素排出量の削減を実現する必要があります。

季節や過去の購入傾向などのシンプルな要因に基づいて購買予測をするのでは、時代の流れには追いつけません。そうした手法では、現代の小売業やCPGのニーズには応えられません。今日の複雑な環境では、チャネル、配送手段、ソーシャルメディアによるバックアップ、COVID-19の影響など、さらなる推進要因が必要です。そして、すべてはダイナミックでなければなりません。つまり、単純な予測や需要対策から、リアルタイムのデータインサイトに基づいて、継続的に最適化するアジャイルなサプライチェーンへと移行する必要があります。

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