マスターデータマネジメント (MDM) は、グローバルビジネスの分析ニーズを満たすために、複数のシステム間にまたがるデータの統一されたビューを提供します。MDMは、顧客、製品、サプライヤー、ロケーション、その他の重要な属性などについて、マスターデータとリファレンスデータの単一のビューを作成します。
ほとんどの企業は、業務システムと分析システム間で共有される「マスターデータ」に依存しています。このデータには、顧客、サプライヤー、アカウント、組織単位などに関する情報が含まれ、トランザクションデータの分類と定義に使用されます。
課題は、マスターデータの一貫性、完全性、および企業全体の管理を維持することです。マスターデータの不整合や不正確さは、コストのかかるデータの不正確さや誤解を招くような分析の原因となり、新製品の導入から法規制への遵守に至るまで、あらゆることに悪影響を及ぼす可能性があります。
これらの問題を解決するには、マスターデータマネジメント (MDM)が必要です。組織全体が意思決定のためにアクセスできる、正確で一貫性のある参照データのビューを作成、維持する一連のプロセスです。ビジネスエンティティの定義を標準化し、データ品質を向上させ、組織全体にデータを集約、分散することで、MDMはビジネスプロセスを簡素化、改善し、組織のスピードとアジリティを向上させ、企業全体の一貫性のある全体像を把握することができます。
優れたMDMソリューションは、データアーキテクチャ、メタデータ、データ品質、データ階層、マスターデータのワークフロー、データガバナンスを管理することで、企業全体のデータ品質低下のリスクを軽減します。また、マスターデータを同期して、変更が企業全体に反映されるようにします。
マスターデータの意味の管理
企業はマスターデータの企業定義を作成することができますが、ビジネスユニットや取引先のマスターデータの定義を作成して使用することもできます。
マスターデータマネジメントに関連するコアバリュー
リファレンスデータ管理:リファレンスデータマネージャー (RDM) は、分析の精度を高め、データガバナンス体制を改善させるためのセルフサービスの定義ソリューションを提供します。
階層構造の管理:多次元階層マネージャー(Hierarchy Manager)により、視覚的な検索、メンテナンス、バージョン管理、比較、階層の一括管理を行うことができます。
顧客データ統合:顧客データ統合 (CDI) 機能により、顧客データの整理、配置、読み込み、追跡、同期を行い、360度の顧客ビューを形成します。
MDMソリューションに求められるもの
マルチドメイン管理:単一のソリューションで複数のドメインをサポートすることで、複数のソリューション、製品、リファレンスデータを購入する必要がなくなります。
包括的なデータ統合:数多くの異種システムやチャネルからデータを統合し、マスター化します。
ビジネスユーザーによるコントロール:ガバナンスを確保しつつ、IT部門の関与を必要とせずに、ユーザーがユーザーインターフェイスによるデータ入力やMicrosoft Excelによるデータベースへのアップロードを直接行うことができます。
エンタープライズアジリティ: 強力な自動化機能により、データスチュワードが管理可能なワークフローを作成します。
企業の分析精度:ワークフローとプロセス駆動型のデータガバナンス環境を完全にサポートする中央フレームワークを提供します。
MDMの手法は様々ですが、どのソリューションにも共通する目的があります。それは、顧客、製品、財務などの一般的なビジネスエンティティの定義を、合意されたITアプリケーションやビジネスユニットに一貫して適用するというものです。そして、MDMによって実現される一貫したデータ利用は、データに基づく業務や意思決定において、より高い精度、洞察、コンプライアンスをもたらします。
データを一貫して共有するには、アプリケーションやデータベースが共有ビジネスエンティティをどのように表すかを定義する必要があります。データを共有するという目標を達成するには、関係者がまず定義に合意し、次に必要なチーム、ポリシー、手順を確立する必要があります。また、マスタデータの各領域の継続的なオーナーシップを確立する必要があります。そうすることで、将来的な問題の解決を早め、データスチュワードを特定し、全体的なソリューションの一部として実装される承認ワークフローを確立することができます。
マスターデータが主な目的である、合意に基づく定義を一貫して適用するためには、技術者とビジネスの担当者からなる部門をまたいだチームが合意を推進する必要があります。IT部門がマスターデータの追加、更新、削除の責任をビジネスデータスチュワードに引き継ぐためには、いくつかの手順を踏む必要があります。企業は、ロールベースのセキュリティ、ワークフローに基づくアクションの詳細な履歴、実行したアクションと実行しなかったアクションの説明責任を果たすための管理契約などの制度を確立しなければなりません。