リテールアナリティクスとは、収益性を向上させる (または妨げる) ビジネス上の意思決定を行うことを目的として、小売業で発生するデータを分析することです。リテールアナリティクスの利用は、消費者行動のかつてない変化、マージンへの圧力の強まり、店舗の役割の変化、オン・オフライン両方のチャネルにおける競争の激化など、小売業の変革への対応として発展してきました。
この厳しい環境の中で生き残り、成功するためには、小売企業はマルチチャネルプロセスの効率化と自動化を進めなければなりません。また、顧客の要求を先取りし、カスタマージャーニー(顧客体験)を最適化することで、オンライン・オフラインを問わず、摩擦のないシームレスな
カスタマーエクスペリエンスを実現する必要があります。多くの小売企業は、競争力を高め、売上と利益を増加させるために、価格設定と品揃えの最適化、ロケーション分析、顧客主導型のマーケティングなどの強力な分析ツールであるリテールアナリティクスを活用しています。
小売企業は、膨大な量のデータ (顧客、店舗、財務、商品、在庫、従業員、コールセンターなど) を収集し、ビジネスの統合的な視点、トレンド、顧客行動に関するインサイトを企業全体に提供しなければなりません。このような変革プロセスは、
統合データウェアハウス (IDW)をはじめとする先進的なデータおよび分析環境の導入から始まります。
リテールアナリティクスは、新たなビジネスチャンスの発見、パーソナライズされたマーケティングおよびコミュニケーションプログラムの作成、収益性の高い顧客による収益ストリームの改善、そして消費者の期待に応え、それを上回る
適切な商品 とサービスの提供に役立ちます。ビジネスのあらゆる側面が互いにどのように関連しているかを把握することで、小売企業は次のような重要な質問に対する答えを見つけることができます。
- 優良顧客はどの商品をどのチャネルから購入しているのか?
- それらの製品を適切な価格で、店内の適切な場所で、適切な色、サイズ、数量の組み合わせで販売しているのか?
- どの商品が、販売量、売上、収益性の点で最も高いバスケットを動かしているのか?
- 売上高、収益性、およびサービスレベルの観点から、カテゴリー内の他のベンダーと比較したベンダーのパフォーマンスは?
- 売れ筋商品の在庫率はどのくらいか?
- この商品のプロモーションでの最適な価格はいくらか?
- 各顧客層に対して、いつ、どのくらいの期間、どのチャネルで、どのようなプロモーションを行うべきか?
- 顧客の閲覧行動と購入行動に基づく、商品の実行可能性と代替価値は何か?
- 人件費を最小限に抑えつつ、顧客サービスと売上を最大化するために、従業員の労働時間は効率的に計画、スケジュールされているか?
- 顧客からのフィードバックに基づいて、カスタマーサービスや提供する商品を改善するにはどうしたらよいか?
- 特定のタイプの顧客にとって、異なるショッピング行動や商品カテゴリー別に好まれるチャネルは何か?
- 会社の福利厚生負担額はどのくらいか、またプラン別、従業員の属性別に、前年比でどのように増減しているか?
リテールアナリティクスを利用して最適化できる小売業の主要なビジネスプロセス領域は、以下の通りです。
- マーチャンダイジング
- 品揃え/カテゴリー管理/製品ミックス
- 商品価格とコストの詳細
- 在庫管理
- RFID/シリアル化された品目の追跡
- 出荷、運賃請求、および請求
- 輸送ロジスティクス(流通・物流)
- 請求書
- 契約(条件、約款)
- 調達
- プラン・オー・グラム
- プロモーション管理とマーケティング
- 販売店との取引
- 詳細とフルフィルメント
- カタログ販売
- コンテンツ管理
- リコール管理
- 顧客価値、ショッピング、商品購入行動
- 品質フィードバック
- ロイヤルティとギフトカード
- 利用行動
- 店舗労働力とオペレーション
- 人材管理(人事管理)
- プライバシーとベンダー管理
- コールセンターの生産性
- オムニチャネルコマースとインタラクション
- 予測とスコアリング
- 財務管理
- 小売薬局
- 食料品店
- アパレル
- テーブルダイニングサービス
- キッチンと待ち時間
- タイムマネジメント
- サービスのヒント
- 報告の準拠
- 消費税と手数料の準拠
小売企業にとって、データと分析はますます重要になってきており、生き残りと成功のための必須条件となっています。小売企業にとっての課題は、膨大な量と種類のデータをコスト効率よく収集、保存し、迅速かつ確実にデータを分析して、小売企業が顧客やサプライヤーと接するすべてのチャネルでインサイトを活用することです。