Teradataについて
Teradataは、より良い情報が人と企業を成長させると信じています。Teradataが提供する最も包括的なAI向けクラウドデータ分析基盤は、信頼できる統合されたデータと信頼できるAI/MLを提供し、確実な意思決定、迅速なイノベーション、価値あるビジネス成果を実現します。詳しくは、Teradata.jpをご覧ください。
[2023年8 月1日にTeradata Corporationより発表されプレスリリースの抄訳です]
世界の大企業の経営幹部は、生成AIの導入、増え続けるデータの複雑性や拡大する技術格差へ対応など、山積する課題の解決に向けて、かつてないプレッシャーに直面しています。これは、Teradata*(NYSE: TDC)が大手調査会社IDCに委託して行った最新の調査結果で明らかになりました。
生成AI導入・活用への準備状況について
調査対象となった世界各国企業の経営幹部900人のうち80%近くが、生成AIが自社の将来のサービスや業務に活用されることをかなり高い割合で確信しています。しかし、それはまだ先のことで、そこに至るまでの道のりは長いと考えています。また86%は、生成AIのインサイトの品質と完全性を保証するために、ガバナンスの強化が必要であることに同意し、66%は生成AIのバイアスや、AIによる偽情報の作成の可能性について懸念しています。
生成AIをめぐる技術格差の拡大も問題視されています。現在、生成AIを活用するための技術的環境が非常に整っている、または整っていると回答したのはわずか30%で、6~12カ月後に生成AIを導入するための技術的環境が整っていると答えたのは、42%に過ぎませんでした(環境が整っていると答えた30%を含む)それにもかかわらず、生成AI導入への要求は高まっており、56%が今後6~12カ月以内に組織内で生成AIを活用することへの大きなプレッシャーを感じていると回答しています。
さらに、調査対象者の89%が生成AIのメリットと可能性を理解していると答える一方で、生成AIが今日のように世論の寵児であり続けると確信していていません。驚くことに、57%が生成AIへの関心は時間とともに薄れると考えています。
データ倫理について
この調査では企業のデータ倫理についても調査しました。92%がデータ倫理とデータの責任ある利用が最も重要であると回答し、97%が自社組織はデータ倫理とデータの責任ある利用に精通していると答えました。また、回答者の約90%が組織内に正式な倫理的データ担当または委員会を設置していると回答しました。
この調査では、企業がデジタル的に成熟しつつあることも示されました。54%が組織内のインフォメーションフローは制約がなく自由であると回答しています。また49%が自社のデジタル化への取り組みについて平均以上によくできていると評価し、33%が組織内で利用可能なデータから価値を生み出すことに、専門家レベルで取り組んでいると回答しました。
複雑化するITについて
この調査ではまた、過去2年間において新たに企業の経営戦略に影響を及ぼした事由や、組織に起こった変化についても聞いています。以下が見受けられました。
このようにビジネスに影響を及ぼす新たな要因の存在もあり、回答者の70%近くが組織内のデータの複雑性が増していると指摘し、20%が過去24カ月で「複雑性が大幅に増した」と回答しました。
*出典: IDC Executive Preview、The Possibilities and Realities of Generative AI、IDC # US51015023、2023年7月。調査は2023年3月、米国、欧州、アジアの経営幹部900人を対象に実施された。詳細はこちらからhttps://www.teradata.com/
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